お問い合わせ 072-272-1201 診療時間内におかけください
インターネット順番予約はこちら

ドライアイとマイボーム腺機能不全(MGD)

ドライアイとは、涙の分泌量や安定性の低下を原因として目が乾燥し、眼精疲労や異物感など様々な症状を引き起こす病気です。涙は99%の水(液層)と1%の脂からなっていますが、その水分が蒸発しないために表面に一層薄く油の層がのっています。その油を分泌しているのがまぶたのなかにあるマイボーム腺です。
このマイボーム腺の出口(まつげの生え際)が細菌感染などによって詰まると、涙のなかの脂分のバランスがくずれて、目が乾きやすくなったり、涙目になったり、炎症が起きたりします。 これをマイボーム腺機能不全(MGD)といいます。最近の研究で、脂が足りないタイプのドライアイがドライアイ全体の85%以上であるということがわかりました。
脂が足りないタイプのドライアイでは、点眼治療では改善しにくい場合が多いのです。高齢の方や脂質異常症の内服をしている方、コンタクトレンズ装用をしている方もMGDになりやすいといわれています。

眼球断面図・涙構造図

涙の状態による涙の層及び眼の状態比較

ドライアイ患者さんは、目が乾くなど典型的なドライアイ症状だけでなく、下記のように様々な症状に悩まされています。

• ものがかすんで見える
  • 何となく目に不快感がある
  • 重たい感じがする
  • 目がかゆい
  • 目が痛い
  • めやにがでる
  • 光を見るとまぶしい
  • 目が疲れる
  • 目が赤い
  • 目が乾いた感じがする
  • 涙が出る
  • 目がごろごろする

IPL治療(Intense Pulsed Light)

~ドライアイの新しい治療~

ドライアイは日常生活に支障をきたすことも多いうえに、点眼薬等による対症療法では十分に効果を感じられない方も多くいらっしゃいます。
当院では、ドライアイに対する新しい治療として、IPL治療を行っております。IPL治療とは、涙の油分を分泌するマイボーム腺を特殊なレーザーで刺激することでドライアイを改善する、新しいドライアイ治療です。
アメリカではFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を受けた標準的に行われている治療です。2017年にはドライアイの治療として国際的なガイドラインにも掲載されました。
当院に導入しているレーザーは、米国ルミナス社M22で、長い間美容皮膚科領域でフォトフェイシャル治療用として一般的に使われてきたものですから、ドライアイ治療ではありますが、美肌効果もあります。
当院にてドライアイ治療としてのIPL治療を受けられた方、また白内障手術などの眼内手術を受けられた方で、ご希望がありましたら、美肌効果もあるフォトフェイシャル治療を別途受けていただくこともできます。

M22

IPL治療のメリット

• 切らない治療:外科的な処置が必要ない
  • ダウンタイムが少ない(赤み・腫れなどがほぼない)
    注)ダウンタイムとは施術後にお肌が元の状態に戻るまでの期間です。
  • 何度も繰り返し治療を受けられる
  • 抗炎症作用、肌のコラーゲンの産生促進の効果が期待できる(お肌のハリがアップします)

IPL治療後の注意事項

• 治療直後は肌に軽度の赤み・腫れが生じることがありますが、通常数時間以内に治まります。
  • 痛みに関しては個人差がありますが、輪ゴムで軽く弾く程度の痛みが生じるものとお考えください。どうしても痛みを感じやすい場合は、麻酔クリームを使用いたします(別途1,000円)。
  • 通常施術後の痛みはほとんどありません。皮膚の弱い方は一時的にヒリヒリ感を感じることがありますが、ほとんどの場合翌日には軽快します。
  • 治療後2週間は、日中外出時には必ず日焼け止めを塗ってください。
  • 治療当日から、洗顔・入浴・メイクを行っていただけます。
  • 治療直後に、肌の赤みや軽度の腫れやヒリヒリ感を生じることがありますが、それ以外の重い副作用は現在のところ報告されていません。
  • 後に紹介しているご自宅でのセルフケアを併用することで効果が高まります。

IPL治療の費用

現在、IPL治療は保険診療の範囲ではなく、自費医療となっております。

• 1回

• 4回セット

• 推奨されている治療間隔は3~4週間です。
    1回でも効果を感じる場合もありますが、より良い効果を得るには4回以上が良いとされています。
  • 費用は税込み価格です。
  • セット途中での返金は致しかねます。

IPLの適応外

IPL治療前にクリニックにて問診票や医師による問診などでチェックを行いますが、下記に当てはまる方は施術を受けていただけない可能性があります。

• 中学生以下の方、妊娠中・授乳中の方、妊娠の可能性のある方
  • 最近30分以上の積極的な日焼け(海・山・ゴルフなど)をした方、1か月以内に積極的な日焼けをする予定がある方
  • 施術部位に皮膚病変がある方(傷や手術創、治療中の皮膚病、皮膚がん、アトピー性皮膚炎など)
  • てんかん発作既往の方
  • 日光アレルギーの方、光感受性の高い方:全身性エリテマトーデスまたはポルフィリン症の病歴がある方、光感受性を高める薬剤・サプリメントを服用している方
    (薬剤・サプリメント例:ゼスラン、ニポラジン、ラシックス、テグレトール、ビタミンB6、ヘルベッサーなど)
  • 免疫抑制剤・抗凝固剤を服用している方
  • ケロイド体質の方
  • アルコール中毒の方

IPL治療の流れ

• 治療直前にメイクや日焼け止めを全て洗浄し、落とします。
    (やけどや効果減弱の原因になるため)
  • ベッドに仰向けになり、ヘアキャップと専用のアイシールドをつけます。
  • 耳介~下まぶたの施術部に冷却ジェルを塗ります。
  • 頬から瞼の下、鼻にかけて20数回照射します。(所要時間10分程度)
  • ジェルを除去し、洗顔して終了。(必ず日焼け止めを使用していただきます。すぐにメイクも可能です。)
  • クリニックに洗顔料・化粧水・日焼け止めを準備しておりますが、ご自分で好みのものをご準備いただいても問題ありません。
    日焼け止めはSPF30以上のものをご準備ください。

IPL治療の経過

施術は3~4週間間隔で4回以上行うのが望ましいといわれておりますが、その間もドライアイの点眼は継続して使用していただいたほうが経過は良く、ドライアイは起こりにくくなります。また下記のセルフケアも同時に行ったほうがより好ましいと思われます。

自宅でできるセルフケア

ドライアイの点眼治療以外で、患者さんがご自宅で毎日行うことで治療効果が高まる方法をご紹介します。
詳細はクリニックでもご相談ください。

温罨法(おんあんぽう)

眼の周辺を温めることで、マイボーム腺のつまりを緩和し、脂分の分泌を促し、涙液油層の改善を図ります。通常32度程度で融解するので、温めすぎなくても大丈夫です。ホットタオルや市販のまぶたを温めるグッズなども効果があります。

ガッテン!流 ホットタオルの作り方

2020年7月22日にNHK「ためしてガッテン!」で放映された、ガッテン流ホットタオルの作り方は下記をご覧下さい。

※ホットタオル以外に温罨法のグッズ購入をご希望の場合はスタッフにお問い合わせください。

眼瞼清拭(リッドハイジーン)

要するに洗浄して目元を清潔に保つということです。汚れたマイボーム腺の脂の排出を促進し、固まってしまった脂や角化物の詰まりの除去、およびマイボーム腺周囲の細菌量を減少させる目的で行います。
アイシャンプーを使用し、指のはらで睫毛の根元周囲をやさしくマッサージするように行うといいでしょう。温罨法と一緒に行うとさらに効果が高まります。

※アイシャンプーを当院で購入ご希望の場合は、お気軽にスタッフまでご相談ください。

詳しいケアの方法はこちらの動画で⇒

求人詳細はこちらから 手術・検査について 詳細はこちらから
Translation ^